それではみなさん、今回のテーマの最後、
[結論]をご紹介したいと思います。



・結論

前回の[本論]ではは太る食べ物、
つまりデブが基本食べているものについてのお話をしました。

では今回は、じゃあ痩せる食べ物ってなんなのって話からしていきたいと思います。

で、みなさん痩せるサプリとかいろいろ買ったりする人もいると思うんですけど、

あれ実はですね

痩せるサプリなんてほとんどないです。


ていうか運動とセットにしないで痩せるサプリってほぼないんですよ。

一応、カフェインだったりとか
ヨヒンビンみたいに脂肪を燃えやすくするサプリはあるんですけどね。

でもあれは脂肪自体が燃えるんじゃないんすよ。

カフェインとかヨヒンビンとかみたいなサプリ類だったり
テアニンとかホワイトバークビローとか
ハーブ類は、
飲むと脂肪が燃えやすい状態には確かになるんですよ。

それでまぁ
お腹周りの肉がなかなか落ちないっていうデブはですね
サプリとかハーブとかを飲んどけば勝手にやせると思ってるんですよ。

まぁだからデブなんですけどね。

お腹周りの脂肪っていうのはですね
溶けて脂肪酸になってそれが体中をめぐっているタイミングで運動をするからこそ、
痩せるんですよ。

運動しないと結局またお腹に戻っちゃうんで意味がないんですよ。


だから脂肪を溶かすために使うサプリっていうのは一定数あるんですけど、

飲むだけで痩せるってことはありえないんですね。

じゃあ何があるのっていうと、

食べるだけで痩せる食べ物ってないのってのを調べだ研究があるんですよ。

実はあるんですよね。


脂肪が燃えるというより
満足度が高くて
食べる量が減って
それで結果的に基礎代謝で燃えてくれるって感じなんですけどね。

じゃあその痩せる食べ物ってなに?

って話なんですけど、


まずここで復習をしておきますと、

デブが食べやすい食べ物は、

ポテトチップス、フライドポテト、加工肉。


って言いましたよね。

じゃあ逆に

最強の痩せる食品


は何かっていうとですね


実はですね

食物繊維なんですよ。



食物繊維が多い食品は体重が減るっていうことを調べた研究があるんですね。

実は食物繊維は

唯一にして最強の

ダイエット食品


なんですね。

でこれちゃんと根拠があるんですよ。

よく食物繊維とると、

腸内環境が良くなるんじゃないかとか、

お腹にたまるとか

まぁコンニャク畑とか流行りましたよね。

お腹にたまりやすいとかって
みなさん思う人もいると思うんですけど、

実はそうじゃなかったんですよ。


食物繊維はですね

脳に働きかけて食欲をダイレクトに抑える


っていう効果が分かってるんですよね。

つまり、お腹にたまるだけじゃなかったんですよね。

で、これはどんな食物繊維でも、

水溶性の食物繊維だったら全然オッケーなんですよ。


水溶性食物繊維、食材とかって調べたりすれば出るとと思いますけどね。

あとなんか葉っぱものの野菜とか食べればだいたい摂れると思います。

イヌインとかっていうサプリとかもありますけど、ああいうのでも良いと思いますね。

で、
食物繊維を食べると痩せるってのはいろんな実験で分かってるんで間違いないんですけど、

その中で特に面白い実験があるんですよ。

まだマウス実験の段階なんですけど、

どうやら食物繊維が直接脳に働きかけてるんじゃないかっていう話が出てて

これ説明するとですね

基本的に体内での消化っていうのは大腸なんですよ。

つまり、大腸で食物繊維が消化されるんですね。

この理由は、
食物繊維は、大腸で
腸内細菌の餌になるので
腸内細菌が分解してくれて食物繊維を消化するんですよね。

でそうすると、タンサシボウサンの酢酸ていうのが出るんですよ。
でこのタンサシボウサンの酢酸がどうなるのかっていうと、
腸内で作られたホルモンが脳に運ばれてって脳でもアドレナリンみたいな脳内ホリエモンが出るんですよね。

で、ホルモンてのは結構
腸で作られて直接脳に送られてるっていうのが分かってて
それと全く同じで
大腸で消化された食物繊維からでた酢酸が
脳に働きかけてダイレクトに食欲を抑えてるんじゃないかっていう説が出てきたんですよね。

だからすごいんですよね。
これまでだと、
食物繊維はお腹の中にたまるからとか
食欲を押さえるホルモンが大腸が刺激されて出るんじゃないかとかって言われてたじゃないですか。

でもそうじゃなくて
実際はですね
食物繊維自体が脳に直接作用しているんじゃないのかって可能性がでてきてるんですよね。

だから、不消化で痩せるとかじゃないんですよ。

で実際に酢酸はですね

低糖ダイエットをしたりすると
肝臓から分泌されるんですよね。

だから低糖質にすると痩せるっていうふうによく言いますけど

あれもですねカロリー制限してるから痩せるだけなんですよ。

でも一応ですね

糖質制限するとお腹が減りずらくなるっていう面白い研究とかもありますよ。

つまり糖質をカットすると食欲が抑えられるんですよね。

だからさっき言ったみたいに
糖質制限して痩せるのかっていうと
カロリー制限すれば同じように痩せるんですよ。

だけど、糖質制限てしばらくやると
パンとかご飯とか食べなくても全然やってけるようになるんですよ。

あれ何でかっていうと、
低糖質にするとですね
肝臓から酢酸が分泌されて
それが脳に働きかけて
それで食欲を抑えてるんじゃないかって説があるんですね。

まぁでも別に糖質を制限する必要は全然ないんですけど

断食をして時間を制限したりとか

あとは食物繊維とかを摂る量を増やすことによって食欲を自然に抑えることができるんですね。

で自然に抑えるとどうなるのかっていうと

食べなくても満足できるようになるので、

それが一番最強のダイエット法じゃないかっていう話なんですね。


で、ちなみにこのタイミングで言うのもあれなんですけど、

糖質カットは僕はおすすめしてないですからね。

先に言っておきますけど。

で、酢酸も別にとらなくていいですからね。

摂るべきは食物繊維なんですよ。

水溶性の食物繊維をなるべく多く摂るようにして、
それから断食をしてですね
食べる時間を制限してあげるってのが
一番食欲を抑えるのには効きますよってことですね。

だから、

食欲を抑えるための

生活と食べ物を


採用すればよいということです。

で、逆に食べちゃやばいのは

ポテトチップス、フライドポテト、加工肉です。

特にポテチみたいな油が強烈なものは食欲まで暴走させてしまうので


お昼に食べたポテチがですね

夜の〆のラーメンに繋がっている可能性
もあるということをですね

ぜひ覚えておいて頂ければなと思います。

で今回は色んな話をしてきたんですけど

デブにならないための
食事に関して気をつけることはですね

実はほかにもいろいろあるんですよ。

ただですね、

今回はちょっと説明しきれないのと、

デブが減ったら異性にもてるライバルが増えるのと、

デブが減ったら国内の食品廃棄物(残飯)が
さらに増えるっていうこともあるので

なかなかご紹介しずらいっていうのが本音なんですよね。

ということで

今回はこんな感じにしておきます。




[参考文献]

・http://www.tanita.co.jp/health/detail/28

・http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/carb.html

・https://club.panasonic.jp/spn/diet/kiso/risk03/index.html

・https://gendai.ismedia.jp/articles/-/38359

・http://cp.glico.jp/powerpro/training/entry20/

・https://youtu.be/GBBkaIZBKHA

・https://www.fronteo-healthcare.com/library/2016/10/archive20161012

・http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_03.html