では、序論に引き続き[本論1]です。


話し方にはいろいろあるんですよね。
[序論]では、同じ話ばかりしてたら嫌われるよってことでしたよね。


で、実は雑学を話すときにも、大切なポイントがあるんですよ!
では[本論]ではここからやっていきます!

それではいきますよ!




・本論


これ実は雑学もしゃべり方があって

ひけらかすんじゃなくて

相手が言ってきたときに

ちょこっとだけ被せるんですよ。


で、あと押さえておくべきポイントは、

求められるまでしゃべらない


っていうことなんですね。

まぁ僕の場合は、
ブログなので

これ求められるまでしゃべらなかったら
あれなんですけど、

僕も普段はそんなにしゃべらないんですよ。


めちゃくちゃしゃべったりはしないんですよ。


僕は普段は
なんかこういうことがあって
とかって感じで話をしてきて

Dスケ君はどう思う?


って聞かれたときに、

あ、確かにそれは科学的にもこういう証拠があって
おっしゃってることの通りだと思いますよ。

みたいな感じで
相手の話に乗っけていくように
雑学の使い方をしますね。

で、そういうふうにすれば、

まあそんなにうざくないと。

ていうか
普段からこのブログに書いてるように
こんなにしゃべってたらちょっと


様子がおかしい人ですからね。


あとは、

会話をするときに

やってはいけないこと

がいくつかあるんですよ。


例えばですね
1対1の会話というより

一対多数の会話

のときですね。

例えば僕がみなさんに話すみたいな、

あるいはみなさんが
どこかにでスピーチをするとか

そういうときには


やった方が良いんですけど、

普段の会話でやると

ほぼ確実に嫌われる


性質があるんですね。



これ何かっていうと
出典はメリーランド大学なんですけど、

決め付けとか断定的な発言


をすると、その人の魅力が損なわれるっていうことが分かってるんですね。

決め付けるんじゃなくて、

選択肢とか可能性を提示する


ような話し方をした方が良い訳ですよ。

どういうことかっていうと、

例えば普通に会話をするときに

「お前絶対それは絶対こうした方が良いよ。」


とか頭ごなしに言ってくる人とかいますよね。

別にお前にアドバイスを求めていないのに


「いや、それはお前こうだよ。」

みたいなね。

「こうしなよ」
みたいなこと言ってくる人いますよね。

こういう
決め付けとか

「それはやっぱこうでしょ。」

みたいな断定的な発言ってですね

結構うざいですよね。


でそれを普段からやってしまうと
よろしくないよと言うことなんですね。



だからどうすれば良いかっていうと、

選択肢とか可能性とかを提示する

と良いんですよ。


「こういうことだったらこういう感じににしてみるのもありだし、

こういうふうにしてみるのもありだよね。」


みたいなふうに

相手に選択を与える


ようにするんですよ。


で、自分が本当はAだと思うときありますよね?

そういうときって

相手にもAって思ってるかもしれないし

Bって思ってるかもしれないんですよ。

さらにCやDとかもあるかもしれないですよね。

だから、
会話の中では、
常に選択肢を提示することを意識する訳ですよ。



時々これをですね、

じゃあ〜じゃないかしら?


みたいな感じで言えばいんじゃね?

って思う方もいると思うんですよね。

それは確かに賢いやり方なんですけど、
なんて言ったらいいんですかね

「えっでも奥さんそれはこうじゃないかしらー。」


みたいに

なんかこう、

遠回しに決め付けてる感じがしますよね。
だからあまりオススメはできませんね。


では選択肢を提示するって具体的にどうすれば良いのかっていう話を次回の[本論2]でお話していこうと思います。
では次回、お楽しみに!



[参考文献]
・https://matome.naver.jp/m/topic/1MWvl
・http://xavier3.jugem.jp/?eid=12
・https://coach.co.jp/whatscoaching/20171226.html
・https://life-and-mind.com/effective-communicator-features-114
・https://youtu.be/sxdcMlqdMPg
・https://www.ca-japan.org/sp/articles/communication_skill.html
・https://kotobank.jp/word/%E6%96%AD%E5%AE%9A-564470
・https://kotobank.jp/word/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2-550580
・https://hinative.com/ja/dictionaries/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2
・https://next.rikunabi.com/journal/20180530_m11/
・https://uranaru.jp/topic/1043616