それではいよいよ結論です。
今回のテーマは結論も2段階構成でいきます!

まずは、結論1です。
前回の本論1では、選択肢を提示する言い方が裁量権とどう関係するのか?というところまででしたね。
ではこの続きからやっていこうと思います。

じゃあいきますよ!



・結論1



そうなんですよ

裁量権にも関わってくるんですよ!


人間てやっぱり仕事でも

自分で選べる職場、
自分である程度自由に物事を決められるってことが

すごく大事なんですよね。


だから選択肢を提示する話し方

が大事だよっていうことに辿り着くんですよね。

そういう話し方するのが大事ですよと。

だからコーチングなんかそうですよね。

コーチングは相手に選ばせることがポイントなので、
断定的なコーチングする人がたまにいますけど、

それコーチングじゃないから

ってことなんですよ。

コントロールラビリティ

と同じような感覚ですね。




さて、ここからさきはほん[本論2]での予告通り

バンタリング

の話とか

主導権が自然に取れるリアクションの方法

それから

相手によってどう言葉を使い分ければ良いのか

あとは、
どうしても相手に文句を言ったりとか
叱らなくちゃいけない場合とかあると思うんですけど、

そんな文句を言うならどのタイミングが良いのか?

であとは、
まあよく人間て

自分は相手の鏡ですよ。

とかみたいな話をよく言うじゃないてすか。

逆に言うと

相手は自分の鏡ですよ。

みたいなやつありますよね。

こういった話をひたすらしていこうと思います!



じゃあ、まずですね

よく

にこにこ


しましょう。とかって言いますよね。

あとは、

挨拶は自分からしましょう。

みたいなこと言いますよね。

あれ本当なの?

って気になりますよね。

つまり
自分が笑ってればみんなも笑うってのは本当なのかっていうことですね。

で、これ調べてみると

どうやらそうらしい。

みたいなんですよ。
まあ当たり前なんですけどね。

ていうのは、
人間てどういうときに笑うのかっていうと、
まぁもちろん自分が楽しいときには笑いますよね。


じゃあ仕事の場合はどうかっていうと、
仕事中って基本真面目じゃないですか。

で、やっぱりまじめになんかしてるときって

そんなに笑わないじゃないですか。


でもこんなときにでも、笑うときがあるんですよね。

で、一番笑うのがこういうときなんですね

誰かに釣られて笑うこと。

これが一番多いんですよ基本的には。

だからもし楽しい職場で働きたいんであれば、

自分がまず笑ってみる

笑顔になってみる

そうすると回りも釣られて明るい職場になりますよって話なんですよね。

釣られて笑う

っていうことがポイントですね。

テレビでもですね、
わざと笑い声とか挿入してますけど、
あれなんか実は効果があるんですよね。

もらい笑いをするんですよ。


だから職業とか選ぶときにも、

やっぱり

にこにこしてる人


がいる職場に行くと自分も釣られて笑えるんで明るくなるんですよね。

それは、無理やり笑いを作るってる感じはしないですよね。

そういう意味でいうと
そういうところを探してみるっていうのもありなんじゃないかなって思いますけどね。
これはノーザンチェックって人の研究ですね。
この研究の実験からですね

他人の笑い声がある場合と
そうじゃない場合を比べると

釣られて自分が笑う確率が倍くらいになるってことが分かってるんですよ。

あとはまあ
笑ってるほうが免疫力も高まるっていうのが自明なことだと思うので
よく笑う人と付き合うのは良いと思いますね。


で、ここからは

笑いとは反対の話題


も少しお話しようと思います。

つまり、

叱ったり文句を言ったりする

場合の話ですね。

という訳でこの続きは次回の[結論2]でお話していきます。

では次回、お楽しみに!





[参考文献]
・https://matome.naver.jp/m/topic/1MWvl
・http://xavier3.jugem.jp/?eid=12
・https://coach.co.jp/whatscoaching/20171226.html
・https://life-and-mind.com/effective-communicator-features-114
・https://youtu.be/sxdcMlqdMPg
・https://www.ca-japan.org/sp/articles/communication_skill.html
・https://kotobank.jp/word/%E6%96%AD%E5%AE%9A-564470
・https://kotobank.jp/word/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2-550580
・https://hinative.com/ja/dictionaries/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2
・https://next.rikunabi.com/journal/20180530_m11/
・https://uranaru.jp/topic/1043616