それでは、[本論4]に移ります。
前回の本論3では、早死にする職場の特徴の6つ目まででしたね。
[本論4]では、7つ目の特徴からお話していきます。

では、いきますよ!




・本論4

では7つ目です。

仕事の責任が重すぎる。

だから任せてもらえるのは良いんだけど、

雇ってる側だったら、責任を持たなくちゃいけないんですけど、

雇われてる側だったらどうなるかっていうと、

トップが

「じゃあ俺が責任を持ってやるから自由にやってみな。」


って感じで、

つまり、

「えーでも部長これ怖いっす。」

って部下に言われたら、

「じゃあそこは俺が責任もってやるから自由にやってみ。」

「困ったら相談して。」


みたい上司がいる職場は良いですよって
ことなんですよね。

だからつまり、

自由にはできるんだけど、

責任が重すぎるのはダメなんですよ。

つまり、自由と責任は伴うんですけど、

自分が取れないレベルの責任を押し付けてる職場はダメっていうことなんですよね。

だからよくあるのは、

「お前今回ノルマ達成できなかったら、給料0ね。」

とか、

「これ売り切れなかったら、お前全部買いとれよ。」

みたいな感じでですね

訳の分からない責任を押し受けてくるところもあるんですよ。

で、普通に会社として雇われてる以上、

社員がしてしまったミスには

保険をかけておくのが普通だし、

そういうのができないんだったら、

会社をやる必要がないし、

やっちゃいけないと思うんですよ。

なのにそういうのを押し付けてくるのは良くないので、

もし、

「これ明らかににブラックだよな。」

とか

「自分の時間を奪われるな。」

って思ったら普通に弁護士のところに行きましょう。

相談無料の弁護士って、今の時代たくさんいるので、

ネットでも良いからとりあえず一回相談してみると良いと思います。

で、

そもそも今って働き手が少ないんですよ。

だから皆さんがブラック企業やめてもですね、

皆さんを雇ってくれる企業はいくらでもありますからね。


まあ就職とかはしなくても、

例えば僕のブログとかを読んでちょっとお金を稼ぐ勉強をすれば、

普通に人が一人で生活していくくらいのお金は稼げるんですよね。

だから、意外と一人が生きていくくらいのお金って自分で稼げるもんなんですよ。

だからそんな心配しないでも良いかと思います。これが7つ目ですね。

で、次が8つ目です。

で、8つ目もこれ意外なんですけど、

皆さん、

仕事量が多いってやだなーって思いますよね?


ところがですね

じゃあニートの人が幸せかっていったら

ニートの皆さん、

ちょっとモンモンとしてませんか?

これが8つ目の特徴なんですよ。

逆に仕事がない。

逆に仕事がないとですね、

何のために生きてるのかが分からなくなってくるんですよね。

人間てやっぱり没頭してる瞬間が好きなんですよ。

で、それが幸福に繋がるので、

「何にもやることねーなー。」


「」ぼんやりしてるなー。」

「わー、青空きれいだなー。」

ってなるとですね、

人間てですね、

逆にメンタルが病むってことが分かっているんですよ。

だから常に仕事があるってことがすごく大事なんですよね。

で、仕事がないからゲームしてますっていう人もいるかもしれないんですけど、

ゲームやってるときに、

もちろん好きでやれてる人は良いですよ。

僕も昔ゲームにはまったことがあって

「キングダムハーツ」をやりこんだことがあったんですよ。

で、それが僕がやりこんだ最後のゲームになったんですよ。で

、なんで最後になったかっていうと、

最後に、全部やりきったっていうときにふと思ったんですよ。

あれ、こんだけやったのに、あれ?

セーブデータとか良いデータとか残ったけど、

あれ、俺なんでこんなにやりこんだんだっけな。

ってふと思っちゃったんですよ。

これ、何に役立つんだろう。

俺ゲーム作りたかったんだっけ。

いやでもそういう訳でもないし、

ただやってるときは楽しかったけど、

でも

「途中から作業だったなー。」


っていうふうに感じちゃったときに、

つまりゲームを作業だと感じてしまったときに僕はやめちゃったんですよ。

時々お友達と集まってスマブラとかやったりするのは楽しいじゃないですか。

ああいう人とのコミュニケーションが生まれるゲームの楽しみかたはあると思うんですけど、

やりこむ楽しさを失っちゃったんですよね。

で、それからやめちゃったんですよね。

だからニートの皆さんも気づいた瞬間に虚しくならないように気を付けてくださいね。

だからゲーム実況なんかみたいに仕事にするのは良いと思いますよ。

という訳で9つ目以降は次回の[本論5]でお話していきます。

では次回、お楽しみに!




[参考文献]
・https://m.huffingtonpost.jp/2016/02/03/happy-at-work_n_9147836.html
・https://dictionary.goo.ne.jp/jn/179474/meaning/m0u/
・https://yossense.com/garbage-ossan/
・https://roudou-pro.com/columns/57/
・http://blackcorpaward.blogspot.com/p/blog-page_12.html?m=1
・https://business-textbooks.com/black-companies/
・http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1812/03/news070.html
・https://zanreko.com/episode
・https://youtu.be/STmWwvel4IA
・https://tenshoku-plus.com/blackkigyo/
・https://style.nikkei.com/article/DGXMZO11099750W6A221C1000000?channel=DF141120161353
・https://kotobank.jp/word/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-1685576
・https://book-smart.jp/reviews/management/page-13510/
・https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6