それでは、[本論5]に移ります。
前回の本論4では、早死にする職場の特徴、つまり、ゴミみたいな職場の特徴の8つ目まででしたね。
[本論6]では、この続きからやっていきます。

ではいきますよ!




・本論5

で、次に9つ目。

社会的なサポートが少ない。

だから、

自分がその仕事をしてることを周りの人がサポートしてくれたりとか、

あとはソーシャルなサポートですね。

助けてくれる人がいるとか、

仕事の内容を相談できる人がいるとか

そういったサポートだったり、
そういった人間関係を作ることを許してくれなかったりする職場は結構危ないと思いますね。

だから

「スパイの人」

なんかは結構病んじゃうんじゃないかなって心配になっちゃいますけどね。

人にしゃべれないみたいなね。

これがまあ9つ目ですね。

で、最後10個目。

これはかなり重要です。

組織内の不公平。

これ不公平っていうのは面白くてですね、

組織の中で誰が意思決定権を持ってるかっていうことは大事なんですよね。

日本て階層構造が大きすぎるし、

上の人の言うことは絶対みたいな職場は本当にやめたほうが良いです。

で、これはですね、

業績も悪くなってくるので

今すぐやめたほうが良いです。

普通にアマゾンもそうだし、

facebookとかもどこでもそうですけど、

やっぱり

「上下関係をなるべくなくそう。」

って努力している企業の方が良いんですよ。

昨日も池上彰さんの番組でfacebookが紹介されてましたけど、こういった外国の企業は非常に参考になりますよね。

上下関係が厳しいと

足腰が重くなるんですよ。

上に上にってやってるとそうなっちゃうんですよね。

で、今の時代は、
変化が早くなってきてるから、

スピード感を重視しなくちゃいけないんですよね。

だから稟議を通す理由っていうのは、

下の人が変な決定をするのを上が止めれるようにってことなのに、

ただハンコ押すだけに

何日かけてんだ。


みたいな、

ろくにチェックしてない稟議をするくらいだったら、試させてエラーが出たら教えるっていうスタンスのほうが良いんですよ。

実際にですね、

世界で最も成功しているウォーレンバフェットっていう投資家がいますけど、

彼は経営者としても非常に有名なんですよ。

投資家っていうよりは、

企業ごと買い取っちゃって経営に関わるっていうスタンスをとっているんですよね。

彼はですね

信じて任せたら口出さないんですよ。


ただし、

もしどうしても自分に言わなくちゃいけないようなまずい事態が起きた場合には

すぐに知らせろ


って言ってるんですよ。

で、いちいち細かく報告してくる人に対してはですね、

こう言ったんですね、

「そんなに全て僕に確認してくるってことは、僕はもしかしたら任せる相手を間違えたのかもしれないね。」


っていうふうに笑いながら言ったっていう話があるんですよ。

だから、

組織内のトップはですね、

任せる相手を決めるっていうのは良いんですけど、

その先は、任せれるってことが大事なんですよ。

信じて任せて口出さない。


で、信じて任せていちいち口出してたらですね、

自分の見る目がないって言ってるようなもんなんで、

そういう妙な上下関係がある職場はやめましょうっていうのが10個目でした。

で、実はこの後、衝撃の結論があるんですよ。
という訳で、続きは次回の[結論]でお話していきます。
では、お楽しみに!




[参考文献]
・https://m.huffingtonpost.jp/2016/02/03/happy-at-work_n_9147836.html
・https://dictionary.goo.ne.jp/jn/179474/meaning/m0u/
・https://yossense.com/garbage-ossan/
・https://roudou-pro.com/columns/57/
・http://blackcorpaward.blogspot.com/p/blog-page_12.html?m=1
・https://business-textbooks.com/black-companies/
・http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1812/03/news070.html
・https://zanreko.com/episode
・https://youtu.be/STmWwvel4IA
・https://tenshoku-plus.com/blackkigyo/
・https://style.nikkei.com/article/DGXMZO11099750W6A221C1000000?channel=DF141120161353
・https://kotobank.jp/word/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-1685576
・https://book-smart.jp/reviews/management/page-13510/
・https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6