Dスケブログ

Dスケブログです。 高校生の時の授業中にスマホで仕入れた情報をもとに、 大学以降、実験、検証、考察を続けた結果をここに記します。 バスやタクシーでの移動中、飲み会中、常にブログ、ブログ、の23歳。

カテゴリ: ニュース

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明日から楽しみですね👏

それでは、

今回のテーマもいよいよ[結論]に移ります。

前回の本論10では、

「驚きを隠せない衝撃的な内容をお話していく。」

というところまででしたね。

では、いきますよ!





・結論





実はですね、


身近な例で衝撃的な事実があるんですよ。


皆さん新年早々、


もう福袋

買っちゃっいましたか?


まぁそういう人もいると思うんですけど、


今回のお話のまとめになりますけど、


新年に死の事件を報道するのはですね、


福袋が売れるから。



ということだったんですよね。


という訳で皆さんはですね、


ぜひ、そういうものに引っ掛からないようにしてもらって、


自分のお財布をしっかりと守って頂ければなっていうふうに思います。


で、新年早々ですね、


こんなお金に関する話をしてる訳なんですけど、


今回のお話のように、


「メディアの罠」



以外にもいろいろですね、


僕らの財布から

お金を吸い上げよう。



っていう戦略がいっぱいあるんですよね。


で、人間て、


そういった、


いろんな罠にはまっちゃうんですよね。


もう皆さんの中にも、

はまってる人がいるかもしれないんですよね。


散財しやすくなってるかもしれないんですよ。


という訳で、


また機会があったら、


こういったお話もしていきたいと思いますので、


DスケブログやTwitter(@dsk4444)を


チェックしておいて頂けましたら嬉しいです。


で、やっぱりですね、


新年早々にお金を使っちゃって、


「もういいや。」



みたいな感じになっちゃったりとか、


あとはですね、


年始にお金を使いすぎてしまってですね、


2月とか3月辺りに後悔するってこともありますよね。


で、3月とか4月になってきたらですね、


また飲み会シーズンが来る訳ですよ。


またそこでもお金が無くなって


っていうふうになって、


いつになっても貯金が貯まらないんですよね。


ドンマイって感じですね。


貯金するためのテクニックなんて、


ネットで調べればいくらでも出てくるはずなんですけどね。


やっぱりですね、


投資でもなんでもそうなんですけど、


元手をある程度作らないと、


大きい夢にチャレンジできないんですよ。


だから今年こそはですね、


Dスケブログに気が付いたんだったら、


しっかり読んで勉強してですね、


昨年までたいした結果を出せなかった人も、


少しくらいは結果を出しましょう。


っていうことなんですよね。


ぜひ頑張ってほしいところです。


それでは今回もありがとうございました。





[参考文献]
・https://www.asahi.com/articles/ASM143SLSM14UCVL005.html
・https://news.biglobe.ne.jp/list/014/447/%E6%AD%BB%E4%BA%A1.html
・https://happylifestyle.com/2340
・https://news.yahoo.co.jp/search/?p=%23%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96&ei=UTF-8
・http://www.peters.jp/ba/future_direction/501.html
・http://news.livedoor.com/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/topics/keyword/30258/
・https://www.huffingtonpost.jp/2015/02/26/violent-media-anxiety_n_6757644.html
・https://sakanazukan.net/ikikata/negative_news/
・https://note.mu/naotyonmyway/n/n0e23dd223ae2
・https://www.youtube.com/watch?v=R0rifz54jII
・https://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/061200076/
・https://markezine.jp/article/detail/29608
・https://amp.review/2018/10/31/reviews/
・https://syuyu.work/media-reports-negative-information-for-effective-marketing
・http://romanoff.hatenadiary.com/entry/2018/05/26/151308
・https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/8352/1/01_Sensui.pdf
・https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161908755/
・https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0701R_X00C11A6000000/
・https://joushikitoha.com/2018/09/14/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%80%82%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/
・https://mediadisruption.net/2016/01/02/bipolarizationofnewsbiz/
・https://digiday.jp/publishers/avoiding-sugar-rush-inside-bbcs-slow-news-operation/
・https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-634357
・https://www.sankei.com/politics/news/180206/plt1802060024-n1.html

それでは、[本論10]に移ります。

前回の本論9では、

「実は購買の心理学に関する例でさらに面白い例がある。」

というところまででしたね。

[本論10]では、この続きからやっていきます。

では、いきますよ!





・本論10






人間って、


「あ、こんなことでお財布開いちゃうんだ。」



とか、


例えば、


ちょっとした香りがあるだけで、


まあラベンダーの香りなんですけど、


人間て、


ラベンダーの香りが漂ってるだけで、



財布のひもが緩むんですよ。




あとは、


ちょっと言い方を変えるだけでですね、



お金をたくさん出しても良いかな。



っていうふうに思ったりとかするんですよ。



だから、


例えば、


ワインなんかもそうなんですけど、


モノの価値っていうのは、


その価値に対して付いてるんじゃなくて、


どれくらいの人が買いたいと思っていて、


で、売りたいと思ってる量がどれくらいなのか


っていうですね、


いわゆる、


売りたい人と

買いたい人のバランス



で決まる訳ですよ。基本的には。


だから、


価値がなんも変わってないし、


味もなんも変わってないのに、


皆が買うようになったら、


値段が上がる訳ですよワインとかって。


っていう感じで、


モノの価値っていうのは決まってくるんですよね。


だからですね、


そういうことなんですよ。


人間の購買行動って、


超、非合理的なんですよ。






自分は

ちゃんとお金を使ってる



とか、


自分は

そんなことには騙されないぞ



って思ってる人達ほど、


騙されやすいんですよね。



という訳で、


次回の[結論]では、


最後の最後に、


驚きを隠せない衝撃的な内容をお話していきます。

では次回、お楽しみに!





[参考文献]
・https://www.asahi.com/articles/ASM143SLSM14UCVL005.html
・https://news.biglobe.ne.jp/list/014/447/%E6%AD%BB%E4%BA%A1.html
・https://happylifestyle.com/2340
・https://news.yahoo.co.jp/search/?p=%23%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96&ei=UTF-8
・http://www.peters.jp/ba/future_direction/501.html
・http://news.livedoor.com/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/topics/keyword/30258/
・https://www.huffingtonpost.jp/2015/02/26/violent-media-anxiety_n_6757644.html
・https://sakanazukan.net/ikikata/negative_news/
・https://note.mu/naotyonmyway/n/n0e23dd223ae2
・https://www.youtube.com/watch?v=R0rifz54jII
・https://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/061200076/
・https://markezine.jp/article/detail/29608
・https://amp.review/2018/10/31/reviews/
・https://syuyu.work/media-reports-negative-information-for-effective-marketing
・http://romanoff.hatenadiary.com/entry/2018/05/26/151308
・https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/8352/1/01_Sensui.pdf
・https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161908755/
・https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0701R_X00C11A6000000/
・https://joushikitoha.com/2018/09/14/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%80%82%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/
・https://mediadisruption.net/2016/01/02/bipolarizationofnewsbiz/
・https://digiday.jp/publishers/avoiding-sugar-rush-inside-bbcs-slow-news-operation/
・https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-634357
・https://www.sankei.com/politics/news/180206/plt1802060024-n1.html

それでは、[本論9]に移ります。

前回の本論8では、

「ネガティブなニュースはテレビと企業の戦略。」

というところまででしたね。

[本論9]では、この続きからやっていきます。

では、いきますよ!





・本論9






で、もちろん、


その死んだ人の家族とか、


関係者とか、


なんか例えばその人のことを好きだったとか


そういう人はいると思うんですけど、


はっきり言いますけど、


ほとんどの人にとっては

どうでも良いんですよね。

死亡事故とか。



だってどうしょもないじゃないですか。


結局、そのニュースっていうのは、


マスメディア、


つまり、


「マス」のためにある訳だから、


多くの人に

役に立つ情報を出さないと

意味がないんですよ。



だから、


皆さんも、


興味がない情報だったら見ないですよね、


ニュースやテレビも見ないですよね。


ていうかそもそも、


興味がないタレントの

ニュースなんて見ないですよね。



そんなの見るくらいなら、


YouTubeでラファエル見ますよね。


だからそれはどういうことかっていうと、



そういうことなんですよ。



だから、


必要のない情報っていうのは、


要らないし、


活かせない情報っていうのは、


意味がない訳ですよね。


だからそういう意味で言うと、


死亡事故とか


そういうのを報道するのは、


まぁ、死亡事故とか死亡事件とかテロとか


いろいろネガティブなニュースがありますけど、


そういうのを報道されても、


「しょうもな。」



って話なんですよね。


根端としては、本当にしょうもないんですよね。


別にその方々が亡くなったりとか、


被害にあった人達のことを、


どうのこうの言う気はないんですけど、



それをわざわざ報道する

意味はあるの?



っていう話なんですよね。


無いってことですよね。



そういうことなんですよね。



で、そういうふうにですね、


メディアって、


皆さんに対していろんな戦術を仕掛けてくるんですよ。


メディアもそうだし、


企業もそうなんですけど、


販売とか購買に関しての心理学って、


本当に面白いんですよね。





で、実は購買に関する心理学でさらに面白い例があるので、


次回の[本論10]では、

そのお話をしていきます。

では次回、お楽しみに!





[参考文献]
・https://www.asahi.com/articles/ASM143SLSM14UCVL005.html
・https://news.biglobe.ne.jp/list/014/447/%E6%AD%BB%E4%BA%A1.html
・https://happylifestyle.com/2340
・https://news.yahoo.co.jp/search/?p=%23%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96&ei=UTF-8
・http://www.peters.jp/ba/future_direction/501.html
・http://news.livedoor.com/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/topics/keyword/30258/
・https://www.huffingtonpost.jp/2015/02/26/violent-media-anxiety_n_6757644.html
・https://sakanazukan.net/ikikata/negative_news/
・https://note.mu/naotyonmyway/n/n0e23dd223ae2
・https://www.youtube.com/watch?v=R0rifz54jII
・https://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/061200076/
・https://markezine.jp/article/detail/29608
・https://amp.review/2018/10/31/reviews/
・https://syuyu.work/media-reports-negative-information-for-effective-marketing
・http://romanoff.hatenadiary.com/entry/2018/05/26/151308
・https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/8352/1/01_Sensui.pdf
・https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161908755/
・https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0701R_X00C11A6000000/
・https://joushikitoha.com/2018/09/14/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%80%82%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/
・https://mediadisruption.net/2016/01/02/bipolarizationofnewsbiz/
・https://digiday.jp/publishers/avoiding-sugar-rush-inside-bbcs-slow-news-operation/
・https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-634357
・https://www.sankei.com/politics/news/180206/plt1802060024-n1.html

それでは、[本論8]に移ります。

前回の本論7では、

「この戦略って具体的にどういうことなの?」

っていうところまででしたね。

[本論8]では、この続きからやっていきます。

では、いきますよ!





・本論8







で、この戦略って、


具体的にどういうことかっていうと、


ああいうニュースを報道して、


その合間にCMを挟みこむと


何が起こるのかって言うと、


その商品に対する


購買意欲が上がるんですよ。


そして皆さんが、


年始のですね、


財布のひもが緩んでいて、


お子さんとかもお年玉を貰ってるとか、


そういうときにですね、


そのお金を使わせて

吸い上げようとする訳ですよ。



その戦略は、


あのネガティブな

死のニュースの中に

全部入ってるんですよ。



ということなんですよね。


だから要するにですね、


彼らは何をしてるのかっていうと、


死のニュースを

皆さんにアピールすることによって、



購買意欲を高めて、



商品を売ろうとしてるんですよ。




で、その代償として、


皆さんや、


皆さんをはじめとするですね、


日本の、


いわゆる国民全体の、


事故率が上がろうとも、


交通事故の確率が上がろうとも、


死亡事故が起ころうとも、


模倣犯が出現しようとも、




「金儲かるからいいや。」



と、


そういう根端があそこには入ってるんですよね。



これすげえ話ですよね。


まぁ、僕はほとんどをテレビ見ないし、


ニュースも見ないんですけどね。





だから、


年始に急になんか死亡事故とか、


わざわざなんか、


明けましておめでとうございます。


みたいな、


ちょっと縁起物みたいなやつですね。


縁起系の、


ちょっと縁起が良くなるみたいな


よく分からないことをやってるんですけど、


その合間にですね、



なぜ死亡事故を挟むのか。



っていうとですね、


皆さんのお財布を

狙ってるから

だったんですよね。



実はこの後さらに衝撃的なお話をしていきます。


という訳で、

続きは次回の[本論9]でやっていきます。

では次回、お楽しみに!





[参考文献]
・https://www.asahi.com/articles/ASM143SLSM14UCVL005.html
・https://news.biglobe.ne.jp/list/014/447/%E6%AD%BB%E4%BA%A1.html
・https://happylifestyle.com/2340
・https://news.yahoo.co.jp/search/?p=%23%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96&ei=UTF-8
・http://www.peters.jp/ba/future_direction/501.html
・http://news.livedoor.com/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/topics/keyword/30258/
・https://www.huffingtonpost.jp/2015/02/26/violent-media-anxiety_n_6757644.html
・https://sakanazukan.net/ikikata/negative_news/
・https://note.mu/naotyonmyway/n/n0e23dd223ae2
・https://www.youtube.com/watch?v=R0rifz54jII
・https://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/061200076/
・https://markezine.jp/article/detail/29608
・https://amp.review/2018/10/31/reviews/
・https://syuyu.work/media-reports-negative-information-for-effective-marketing
・http://romanoff.hatenadiary.com/entry/2018/05/26/151308
・https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/8352/1/01_Sensui.pdf
・https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161908755/
・https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0701R_X00C11A6000000/
・https://joushikitoha.com/2018/09/14/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%80%82%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/
・https://mediadisruption.net/2016/01/02/bipolarizationofnewsbiz/
・https://digiday.jp/publishers/avoiding-sugar-rush-inside-bbcs-slow-news-operation/
・https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-634357
・https://www.sankei.com/politics/news/180206/plt1802060024-n1.html

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